« 学問する心構え | トップページ | cocologが、1/16(火)メンテナンスに入ります »

2007年1月15日 (月)

増税のために露払いをする日銀総裁

 さて、日銀は昨年終りあたりから、「景気はよい」を繰り返している。しかし、福井総裁も認めているように、雇用者所得はゆっくり伸びているが、それに比べれば個人消費は伸びていない。いつの場合でも、個人消費という最終ロケット部分が点火されない限り、景気が本格的によくなること(持続的な好況)はありえないはずだ。

 雇用者所得が伸びているのに個人消費が伸びない理由は、二つ考えられる。消費者全体の心理がまだ冷え込んでいてシブチンなのか、雇用者間での所得格差が極端に開き、高所得者の所得のみが伸びてしまい、大部分の中・低所得者の所得が伸びていないため、全体としての限界消費性向が下がってしまっているのか、の二つである。おそらく後者だろう。

 となれば、景気の本格回復は望み薄である。そのうえ、年内には、ひょっとすると米国+イスラエルによるイラン核施設攻撃もあり得る状況だ。そうなれば、再び、石油危機→原油価格の高騰→大幅な円安→外国人短期資金の海外流出→株価・国債相場の暴落、という最悪のシナリオもありうる。

 そういうマイナス要因に眼をつぶり、景気のよさを言い張るには何か邪(よこしま)な魂胆があると考えるべきだ。恐らくは、来年度からの増税路線による財政再建にあわせたキャンペーンの一環だろう。福井総裁は、政府に対し、昨年の村上ファンド・スキャンダルで擁護し助けてもらった借りがある。国外の金融ジャーナリズムでは、辞任必至ないし当然という論調だった。何のかんの弁明しても、売り抜けていたのは事実だからだ。そんな奴に金融の最高責任者を任せられる訳ないじゃない。だから、福井総裁が辞任せずに済んでしまったことに、海外金融メディアは唖然としてしまったはずだ。

 そんなスネに傷もつ福井総裁としては、「鶴の恩返し」ならぬ「福井の恩返し」とばかりに、政府にとって都合の良い事、調子のよい事をぬけぬけと言うのは必定なわけだ。おお、なんと「美しい国」JAPAN !

*****************************************************************
経済・物価情勢を丹念に点検しながら、金融政策を適切に運営=日銀総裁
1月12日10時47分配信 ロイター

[東京 12日 ロイター] 福井俊彦日銀総裁は12日、支店長会議の冒頭であいさつし「経済・物価情勢を丹念に点検しながら、金融政策を適切に運営することを通じて、物価安定のもとでの持続的成長の実現に引き続き貢献していく」と述べた。
 支店長会議でのあいさつは通常、直前に開かれた金融政策決定会合で合意した景気・物価認識をあらためて示すことが多い。今回示した景気・物価の認識も、12月金融経済月報と同様の内容になっている。

 福井総裁は、足元の景気について「緩やかに拡大している」と述べた。
 世界経済が地域的な拡がりを伴いつつ拡大する中で、輸出は増加を続けている、としたほか、企業収益が高水準を続け、業況感も良好な水準で推移する中、設備投資も引き続き増加していると判断。雇用者所得も「緩やかな増加を続けており、そのもとで個人消費は、やや伸び悩みつつも増加基調にある」と述べた。内外需要の増加が続く中で、生産も増加を続けている、という。
 先行きについても「生産・所得・支出の好循環が作用するもとで、息の長い成長が続く可能性が高い」との見通しを示した。

最終更新:1月12日10時47分
***********************************************************

|

« 学問する心構え | トップページ | cocologが、1/16(火)メンテナンスに入ります »

政治」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104369/13499158

この記事へのトラックバック一覧です: 増税のために露払いをする日銀総裁:

» 追加利上げ、大田経財相が追加利上げを牽制! [今日の気になるニュース@総合]
日銀の追加利上げの動きを牽制した、経済財政担当相の大田弘子さん。 14日、経済財政担当相の大田弘子さんは日銀の追加利上げの動きを牽制しました。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 00時43分

» 日銀利上げ阻止への政治の圧力について思う [taki-log@たきもと事務所 ]
   ここ数日、日銀の1月利上げ観測に対して、政治の方から強烈なプレッシャーがか [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 03時45分

» 追加利上げ、自民幹事長が追加利上げなら日銀法改正の検討も! [今日の気になるニュース@総合]
追加利上げで日銀法改正も検討する考えを示唆した自民党の中川秀直幹事長。 自民党の中川秀直幹事長が追加利上げで日銀法改正も検討する考えを示唆した詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 08時02分

« 学問する心構え | トップページ | cocologが、1/16(火)メンテナンスに入ります »