「わかる・できる」マトリックス(3)
(2)での足踏堂さんのコメントへの応答として、またまたマトリックスを作ってみた。氏の意図をうまく表現できているかは疑問なしとしないが、まずはアイデアを外化して操作可能なものとすることが大事と思うのでポストしてみる。違っていたら、また変更する予定。
経験思考 | |||
できない → できる | |||
批判思考 | わからない | ||
ビギナー → 意欲化 | |||
↓ | |||
↓ | ↓ | ||
経験 | |||
わかる | 意欲化 → | ||
| 固定リンク
« 《経済成長》から《知識成長》へ(後編)From Economic Growth to Knowledge Growth 2 | トップページ | 才能とは「苦労すべし」という贈与である/ Talent is a gift that says, "You must struggle" »
「学習理論」カテゴリの記事
- 愚かな勉強法と賢い勉強法/ Stupid, or Smart Study Methods(2024.04.22)
- Failure is a part of learning / 失敗は学びの一部である(2022.11.12)
- 心の扉の開き方/ How to open the door to the heart(2022.05.05)
- The Body as Empirical Rationalist(2022.04.25)
- 経験的合理主義者としての身体(2022.04.25)
コメント
足踏堂さん
承知しました。お互いそれぞれ時間があるときに「置き碁」のようにすすめましょう。
投稿: renqing | 2012年11月19日 (月) 10時11分
renqingさん、本当に恐縮です。
ちょっと仕事が込んでいるため、またじっくり拝読/検討させて頂きます。ありがとうございます。
投稿: 足踏堂 | 2012年11月19日 (月) 09時54分