« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

凝固点降下と文明史(5/結)

理科的な整理

 自然界の物質は大抵、化合物である。純物質はほとんどない。したがって、《鉄 Fe》の原料である鉄鉱石も、基本的に《酸化鉄》である。酸化鉄(赤鉄鉱Fe2O3、磁鉄鉱Fe3O4)を《鉄 Fe》にする反応は、酸化反応の逆の過程、還元反応である。

続きを読む "凝固点降下と文明史(5/結)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

村上淳一氏を巡る雑感

 私は、故村上淳一氏の良い読者ではない。精々、つまみ食い程度。したがって、以下は思いつくままをつれづれに書いてみる。

続きを読む "村上淳一氏を巡る雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

訃報 村上淳一氏

 法史学者村上淳一氏が亡くなられた。10月24日、84歳。肺炎とのこと。著作で存じ上げているだけだが、知的な恩義を感じている身なので、弊ブログにて一言。

続きを読む "訃報 村上淳一氏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

凝固点降下と文明史(4)

 これまでの議論での隠れたポイントは、木炭である。

続きを読む "凝固点降下と文明史(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凝固点降下と文明史(3)

 《製鉄》のプロセスは、二段階に分けられる。

続きを読む "凝固点降下と文明史(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

凝固点降下と文明史(2)

 自然科学という分野の(個人的に)嬉しい点の一つは、一見全く異なった現象を同じ原理で統一的に理解できることだ。なぜ嬉しいのか。私は記憶力が悪い。一つの原理で二つの現象を理解できる(一石二鳥)なら、記憶する手間が一つ確実に減る。これが嬉しい。

続きを読む "凝固点降下と文明史(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

凝固点降下と文明史(1)

 いま、「日本全史」的なものを執筆中で、ちとばかり、弊ブログへのポストが滞りがちになっている。人生何が起きるかわからない。いま冥界へ旅立つことになったら、残せるものは悔いだけだと愕然とし、図書館に残るものを書こう、と思い立った次第。ブログ記事に残しただけではブログ主が死んじゃったら、結局のこらないもんね。
 日本列島の縄文から20世紀までを通史として書く予定で、いまようやく古代から律令制にとりかかり中。出版にこぎつけたら、無論このブログでもアナウンスしますので、買ってね。

続きを読む "凝固点降下と文明史(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »