橋爪大三郎氏の書評『日本を開国させた男、松平忠固』(毎日新聞/今週の本棚)
先に、弊ブログで書評記事を掲載しました、関 良基『日本を開国させた男、松平忠固: 近代日本の礎を築いた老中』作品社 2020年07月15日刊に、橋爪大三郎氏が書評を寄せられました。
ほぼそのまま本書の主旨をトレースし、紹介されています。これは大いに結構。
ただし、最期の段落にこうあります。
「尊王攘夷は非合理な自民族中心主義で、近代化を損ない、明治国家を歪め、大東亜戦争を招いた。」
これは、本著者の行論通り、問題なさそうに見えます。では、中学生の作文を分解するように、分解してみます。まず述語から。
〔述語〕「損ない」、「歪め」、「招いた」
では、「なにが」それらをなしたのか。
〔主語〕「尊王攘夷は」
となっています。文意そのままであれば、「尊皇攘夷」が「(近代化を)損ない」、「(明治国家を)歪め」、「(大東亜戦争を)招いた」となります。
しかし、私が本書を読んだ限りでは、〔時の朝廷(孝明天皇)が幕府支持だったため〕、政治的形勢不利だった長州/薩摩連合は「尊皇攘夷」運動/思想に便乗して、勢いで一気に「明治維新」で権力を簒奪、明治国家を建設し、「尊皇攘夷」を〔モダン化した「忠君愛国」を〕国是に、ゆけゆけドンドンで突っ走り、大東亜戦争で敢え無く敗北し、愛すべき国土を焦土と化した、ということになります。
すなわち、尊皇攘夷=明治維新=明治国家=亡国、です。「尊皇攘夷」という幽霊が、米軍による占領統治という国辱を帰結したというより、明治国家そのものが国と民を亡国へ導いたことになります。
要するに、A「明治国家を歪め」たのではなく、B「明治国家が歪め」た、が本著者の主張でしょう。AとBでは本質的に文意が変わってしまうのでは、と懸念します。
| 固定リンク
« ‘Unity of Image’ 、「能」から「Imagism」へ / 'Unity of Image' : from 'Noh' to 'Imagism' | トップページ | 毎日新聞「今週の本棚」欄2020/10/17 »
「Tokugawa Japan (徳川史)」カテゴリの記事
- Giuseppe Arcimboldo vs. Utagawa Kuniyoshi(歌川国芳)(2023.05.24)
- 徳川日本のニュートニアン/ a Newtonian in Tokugawa Japan(2023.05.18)
- 初期近代の覇権国「オランダ」の重要性/ Importance of the Netherlands as a hegemonic power in the early modern period(2023.05.15)
- 人口縮小社会:一つの帰結(2022.12.09)
- 運命と和解する/中村真一郎(2022.12.08)
「書評・紹介(book review)」カテゴリの記事
- 徳川日本のニュートニアン/ a Newtonian in Tokugawa Japan(2023.05.18)
- Wataru Kuroda's "Epistemology"(2023.05.01)
- 黒田亘の「認識論」(2023.04.30)
- What are legal modes of thinking?〔PS 20230228: Ref〕(2023.02.26)
- 法的思考様式とはなにか/ What are legal modes of thinking? 〔20230228参照追記〕(2023.02.26)
「幕末・明治維新」カテゴリの記事
- 日本の教育システムの硬直性は「儒教」文化に起因するか?(2021.05.18)
- 藤井哲博『咸臨丸航海長小野友五郎の生涯』1985年中公新書〔承前〕(2021.03.14)
- 幕末維新期における“文化大革命”/ The "Cultural Revolution" at the end of Tokugawa Japan(2021.02.16)
- 橋爪大三郎氏の書評『日本を開国させた男、松平忠固』(毎日新聞/今週の本棚)(2020.10.18)
- 幕末維新テロリズムの祖型としての徂徠学(2)/ Ogyu Sorai as the prototype of the Meiji Restoration terrorism(2020.10.06)
コメント