財産権:「種(タネ)」と「才能」/ Property : seeds and talent
種苗法「改正」について、これまで2編、本ブログに投稿しました。
ひとは、善と悪、ともに選び得る。そこに人間が自由とともにこの「世界」に生まれでる存在的根拠がある。これが人間というものに対する私の基本的考え方です。このことは、すでに弊ブログ記事上でも折に触れて言明しました。
法の基礎異論、と言えば普通は、「法哲学」or「法理学」を指します。しかし下記の著者は。全く異なる角度から法の基礎について考察します。
“Poets are the unacknowledged legislators of the World.”
Percy Bysshe Shelley, Defence of Poetry (1821)
「詩人は世界の非公認の立法者なのだ。」
シェリー「詩の擁護」〔所収シェリー詩集 (新潮文庫)〕
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人間は万物の霊長であるから、人間以外の生きものと何かしら顕著な違いがなければ理屈が通らない。しからば、それはなにか。
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〔応答2〕より
自然法に関してバランスのとれた記述は、思想史家の関曠野氏の下記のものが最良かと思います。思想史的流れと現代との関わりを簡潔に記述しています。私のゴタゴタした物言いを読むより、100万倍よろしいでしょう。ご参照を強く願います。
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〔応答1〕より
いまだ、多忙の身で、頭がおかしくなりそうですが、ずるずる放擲することもできない性格なので、少しずつ応答してみます。自然法についてです。
碧海純一氏のお弟子さんに、長尾龍一氏という法哲学者がおられます。下記は長尾氏のHPです。
長尾氏の著作に、『法哲学入門』があり、1983年に日本評論社から出ていて、それが文庫で復刊されています。
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